
酔いどれ思考

美味しいスイーツと美味しい料理

MENU

崎陽軒の肉まん!

寒い季節ですね!今回は崎陽軒の肉まんを食べたので感想を書きたいと思います。

寒いときは肉まんだよね

激ウマではありませんが、普通に美味しいです。

個人的にはたけのこがいっぱい入っていて嬉しいです。 1個200円なので割高感はありますが、崎陽軒好きの私はシウマイ弁当のついでに購入してしまいます。。

お店によりますが、個包装タイプもあります。

f:id:ykn_xxx:20161218231952j:plain:h200 f:id:ykn_xxx:20161218232034j:plain:h200 f:id:ykn_xxx:20161218232014j:plain:h200

クリオロ東京本店 さつまいものチーズケーキ編

今回もクリオロにおやつを食べに行ってきました。

食べたもの

  • さつまいものチーズケーキ 520円
  • スペシャルコーヒー 500円

秋のケーキと美味しいコーヒー

さつまいものチーズケーキは、その名前の通りさつまいもがほのかに感じられるチーズケーキです。クリオロの特徴でもありますが、このチーズケーキもくどくなくとっても美味しい仕上がりでした。

セットでスペシャルコーヒーを頼んで見ました。季節に応じて豆が変わるというこだわり具合です。今回は レクエルド・デ・イヴァン でした。コーヒー豆について詳しくないので、どんなものなのかよくわかりませんが…w

香り豊かで味は少し薄いかなというくらいですが、喉に近いところでいい香りが残り続ける感じでした。うーむ。もうちょっと上手い表現をしたい…

f:id:kawa_xxx:20161106000208j:plain

メニューにも今月のスペシャルコーヒーで、名前も入っている!ということは毎月作り変えてるのか… 手間かかってますなー!

f:id:kawa_xxx:20161106000254j:plain

またおやつを食べに来ます ^^

クリオロ東京本店 カフェ利用 パニーニ きのこグラタン編

優雅な休日

小竹向原駅から徒歩3分の閑静なところにある、クリオロ東京本店のカフェにまたまた行ってきました。

ハロウィン前ということで、店内にもハロウィンの飾り付けと、ハロウィン向けの商品が並んでいました。

パニーニ きのこグラタン

f:id:kawa_xxx:20161016232144j:plain

今回頂いたのは、パニーニ きのこグラタンと季節限定のかぼちゃのスープセットです。

スープはしっかりかぼちゃで熱々!やけど注意ですね。

パニーニの方はきのことチーズたっぷりでパンとの相性もバッチリ!外側のパンだけもっと食べたいなぁ。カリカリで美味しかったです。

カップが気になる

カフェでコーヒーや紅茶を頼むと、カップが上から見ると丸みを帯びた三角形のカタチのものです。

このカップ気になる。クリオロのオンラインショップを見てもカップは販売していないんだよなぁ。どこのメーカのなんだろう。

f:id:kawa_xxx:20160715163641j:plain

クリオロ 東京本店 カフェ利用カレー編

休日のお昼時はゆったり

休日のお昼には少し早い時間にゆったりとカフェを利用しました。

おやつの時間帯は外の席も含めて常時満席なのですが、この時間帯はほかのお客さんはほとんどおらず、ゆったり出来ました。

シェフのサントスさんらしき人がいるなぁ。と思ったら、何やらテレビの取材が入ってたようでした。

秋の食材たっぷり具だくさんカレー

f:id:kawa_xxx:20161015130134j:plain

さて、今回は具だくさんカレーをいただきました。

秋という事で、豚肉、レンコン、かぼちゃ、ブナシメジ、と季節感たっぷり。中辛で美味しかったです。ご飯大盛りにすればよかった…

仕事帰りにちょっとコーヒーとケーキを頼んでまったり読書するにはとてもいい雰囲気だなぁと毎回来るたびに思います。まぁ、帰るのが遅いので、一回も実現出来ていないんですが ^^;

またこよう。

水道橋でらーめん 麺処 直久

水道橋に用事があったのでお昼を駅付近にあるラーメン屋さんに行きました。創業100年だそうです。

ちょっと早いお昼時に行ったので、お客さんはまばらでしたが、あとからどんどん来る。 大学も近くにあるので若い人も社会人もごちゃまぜな感じでした。

しっかりコクのあるらーめん

  • こく旨ラーメン 醤油 740円

ランチタイムは麺大盛りか、小ライスがサービスになります。体重を絞っているわけではないけど、そんなに食べれそうな気がしなかったので普通で。

f:id:kawa_xxx:20160918111724j:plain

肝心のらーめんは、油は結構浮いてますがギトギトしている感じはなく、旨味が強くあっさりとしていました。 チャーシューは小柄ですが3枚載っています。普通に美味しかったです。

機会があったらまた行こう。